バッグ作りは誰でも出来る…?

藤沢市のバッグ教室 BAG STUDIO H5 バッグスタジオハイファイブ 講師の石橋妙子です。


バッグを作るって、本当に誰にでも出来るの?そう思われる方もいらっしゃると思います。


どんなに針仕事が苦手でも


ものづくりの経験がなくても


ミシンを触ったことがなくても


理想のバッグは作れます。

売ってるバッグみたいに作れるの?


確かに、職人さんが作るようなクオリティの良いバッグをすぐに作れるようになるかというと、それは不可能です。この世のあらゆる人が職人技術を持っていたら、この世に職人さんという職業の存在意義がなくなってしまいますから。


でも、ご自分の理想とするバッグは、基礎的なノウハウを学び、それを盛り込む技術を培えば作れます!



このエピソード、Instagramで少し触れた事があるのですが、少し私の経験を聞いて頂けますか。


私はお世辞にも器用な人間ではありません。そして針仕事を小さい時から敬遠してきました。なぜなら

とにかく苦手だったから…

そんな私に決定的な事が起きました。それは私が中学1年生の時です。


家庭科で縫製の授業だったのですが、玉結びが出来なかったんです。もともと苦手で。


その時に、「あんたそんなこともできないの?!」と、教師に大声で怒鳴られたんです。クラスメート全員の前で。今思えばあの時の先生、虫の居所が悪かったんですかねぇ…

もうね、それからトラウマです。針仕事など絶対にするものかと心に誓いましたw


とはいえ、ボタンくらい自分で縫い付けなければ…!人生ではそんな時が何度もめぐってきます。その度にあの先生の顔が思い出されるのです。何十年たった今でも…!(笑)


というわけで、裁縫の世界にだけは関わりたくない、そう思っていました。


それから30年ほど経ったある日、たまたま目に留まったバッグ学校のWebページ。


かっこいいオリジナリティあふれるバッグ作品がずらりと紹介されていました。


「こんなものが一般人に作れるのか?!」と衝撃を受けました。


いつも気に入ったバッグが中々見つからなかった私は、それを見て、「作れるもんなら作ってみよう、ダメならやめればいい」という割と安易な気持ちでバッグ作りを始めました。


正直、針仕事=玉結び のトラウマがある私にはかなり勇気のいる一歩ではありました。


ところが…、不安は一転、

「ナニコレ?!楽しすぎるーーー!!」


平面が立体になっていくことにものすごく魅力を感じました。素材が変わればその立体が全く違った印象になるということにも…!何より、自分が作ったものを持って出かけられるというこのお得感!(笑)


ラッキーだったのは、ミシンのおかげで玉結びをあまり必要としなかったことw。おかげ様でものづくり初めての私でも週一回、仕事終わりの夜3時間休むことなく通い続けられました。


付いていくのに精いっぱいだったバッグ学校の基礎コースを何とか終えた後に、復習を兼ねて初めて、自分の力だけでトートバッグを作りました。

今改めて見るととってもひどい出来なのですがw、自分にとってこの世にひとつしかない自分だけのバッグを作れた!今まで感じたことのない達成感に、とても大きな喜びを感じました。




玉結びをしたくないがために敬遠していた裁縫の世界、そこに勇気を出して踏み出したあの一歩のおかげでバッグをひたすら作る生活へ、人生が180度転換しました。予想もしない自分の変化に、玉結びのトラウマを抱えていたはずの自分が一番驚きました。

どんなに針仕事が苦手でも


ものづくりの経験がなくても


ミシンを触ったことがなくても


あの時、「ちょっと興味ある」と思ったことに挑戦しようと「行動してみた」ことで、今こうしてバッグを作り、オーダーを受け販売し、そしてバッグ学校の講師をするまでになりました。




今まで経験のない世界に飛び込むことって、本当に勇気のいる事だと思います。


でも、そこに人生を変えるような未来へのドアを開ける鍵があるかもしれない…!


「興味がある」ということは、その可能性を秘めているからこそではないでしょうか?


このきっかけを掴めるか、否か、それはひとえに


「出来る」か「出来ない」か、ではなく


「やる」か「やらない」か、だと思います。



やってみるまでは「出来る」のか「出来ない」のかはわかりません。


「やる」と決めたのなら、その気持ちが冷めないうちに是非行動に移してください。


そしてもし、BAG STUDIO H5があなたの初めの一歩をサポートできるのであれば、

必ず理想のバッグが作れるように、私はあなたを全力でサポートします!


BAG STUDIO H5に少しでも興味を持って頂けたのであれば、是非初めの一歩を体験レッスンで!



詳細は、是非HPをご覧ください。
https://bagstudioh5.com/

+見学説明会開催中
ご予約はこちらから

ご不明な点は、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

神奈川県藤沢市のバッグ教室
BAG STUDIO H5

インスタグラム: bagstudioh5

LINE公式アカウント:@388mqacb
050-6881-3852
bagstudioh5@gmail.com